100均商品(105円!)お気に入りの利用法やちょっとしたアイデアをご紹介。

   【エコ・ラク家事育児】

【100均】グッズ活用の目次



●100円ショップ&105円以下の商品を買えるショップのリンク

100円ショップ ひゃくえもん楽天店

100円ショップ ドーム

美濃焼 誠武庵

shop.B-SIDE

みのりの里

ファッションミワカネ

アートホーム


●315円ショップのリンク

315円均一ショップ【3COINS~スリーコインズ】

年間400メニュー以上で献立のマンネリ解消!


●100円 格安パソコン
インターネット回線とセットで
お得なパソコン










トップページに戻る

キーワード検索一覧
amazonで検索
100円 整理整頓
100円 かご
100円 DIY
100円 収納
100円 アイデア
100円グッズ
線量計
ガイガーカウンター
放射線測定器
太陽光発電 DIY
太陽光発電
キャンプ用品
楽天市場で検索
100均 かご
100均 収納
100円 グッズ
100円 DIY
100円 整理整頓
100円ショップ
線量計
ガイガーカウンター
放射線測定器
太陽光発電 DIY
太陽光発電 ベランダ
キャンプ用品



【100均】洗濯ネット活用⇒・どくだみを干す

・ハーブやみかんの皮などをいれてフレーバー風呂に

・粉石けんの溶け残り防止に

 100円ショップで最近いろんなサイズの 洗濯ネット を売っています。
いろいろ使い道を発見して喜んでいます。

 地味なんですが、どくだみ茶をつくりたい、というときがあります。
子どもの通っていた保育園にどくだみがいっぱいあって、
干してお茶にすると体によいときいたから以前はもらってきたのです。
たくさん干して保存しておきたいのですが、量があると結構大変。

 そこで、大きくて目の細かい洗濯ネットを5つほど買ってきました。
山ほど積んできたどくだみはどろだらけ。
お風呂場に持っていき、湯船にいれて
きれいな水でじゃぶじゃぶ洗います。

それを洗濯ネットに入れて、物干し竿に適当にかけて
洗濯バサミで止めておくだけ。

雨に濡れないように気をつけながら、
気長に晴れた日に干していれば、数週間で干しあがります。
ほんとうはザルに広げて。。。

と丁寧にやるのでしょうが、ずぼらなわたしにはできません。
洗濯ネットに入れてさおに引っ掛けておき、
ときどき、ネットをゆすって掛け直して
葉っぱ全体に風が通るように気をつける程度。

 こんなずぼら干しのどくだみ茶もちゃんと干しあがって、
使い物になりましたよ。
ちなみに、飲み方ですが、
ほんとはやかんに入れて煮出して飲むのですが、
ずぼらなわたしは、普通にお急須に入れて、
ほうじ茶やウーロン茶とブレンドして飲みます。
おいしいんですよ、けっこう。

 目の細かい洗濯ネットはほかにも、
ハーブやみかんの皮などをいれてお風呂に入れるときも役に立ちます。

 あと、少し小さい、目の細かい洗濯ネットは、
洗濯機でこなせっけんを使うときに、
粉石けんをいれてから洗濯機に入れると、
せっけんかすや溶け残りが気になるときはいいかもしれません。

わたしはふだん、残り湯で洗濯するので
粉石けんをそのまま洗濯機に入れても問題ないのですが、
水が冷たくて残り湯が無いときは気になることがあります。

でも、ズボラなので、お湯で一度石鹸を溶かしてから。。。
はなかなか実行できないのです(苦笑)。
だから、洗濯ネットはここでも役に立つんですよ。








ベルメゾンネット


このページの最初に戻る

トップページに戻る

 

 
●管理人サイトの更新情報
つぶやき中↓




●育児情報交換、掲示板

ウィメンズパーク-ベネッセ-








●東日本の商品通販

ベルメゾンネット